このツイートへの返信

SODA POP まいまい 3
@_mm54___
「微量な遺伝子を増幅させ、目的のもの(=コロナウイルスの遺伝子)が増えたかどうか判定する」検査です。増えたら感染してることになります。

学生時代のノートや教科書です。
参考までにどうぞ。https://t.co/r7mt37ruuz






2020/04/20 15:36:07

こりん
@choline_Lab
PCRとは、目的遺伝子(今回はコロナウイルスの断片)を、検体(患者さんから採取した鼻水)から増やしまくって、人間が認識できる量まで増やす機械です。うまく増やせたら陽性、増やす断片(コロナウイルス)がなかったら陰性、うまく増やせなかったら偽陰性(コロナいるのにみつけられらなった)となります。
2020/04/20 15:38:46

J     どこかの看護師
@junloveseokjin
臨床検査技師のなかでも、けっこうな経験とトレーニングを積んだ強めの臨床検査技師さんしか出来ない。
ペーペーは🙅‍♀️😂😂😂

人力なので、やれる件数に限界があります。
2020/04/20 15:41:44

コ マ さ ん
@basintechnoxxl
DNAの中の、特徴的な部分(今回は新型コロナウイルスにしかない部分)だけを、特殊な試薬を使って、専用の機械の中で増幅させて、そのウイルスが体内にいたかどうかを確認する方法ってことかな?
採取した検体に、ターゲットがなければ、増幅されないので陰性になります。

2020/04/20 15:43:32
コ マ さ ん
@basintechnoxxl
リンクし損ねました。


20数年前、大学で遺伝子工学専攻だったので、PCRやったことありますが、工程がめちゃめちゃ面倒臭いです。
2020/04/20 15:48:11

RI薬剤部長
@Yakuzaibucho
PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)はDNAまたはRNAの特定領域を増幅させる手法です。ウイルスはそれぞれ固有のDNAorRNAをもっているので今回の新型コロナにも決まった(塩基)配列があります。その部分だけを増幅させて検出します。増幅させたDNAが既に判明している新型コロナの配列と一致すれば陽性です。
2020/04/20 15:38:57

タ ル ぽ こ ん
@Tarupo_com
ウイルスの遺伝子を増幅させるのがPCR(ポリメラーゼ連鎖反応)で、それを使った検査
結構めんどくさい
2020/04/20 15:36:06
タ ル ぽ こ ん
@Tarupo_com
簡単に言うと、一遺伝子配列を検知してそれを取り出して、それがどのくらいあるかを検査する方法かなぁ

種分離するには一番めんどくさいので最後に行う方法
2020/04/20 15:38:30