このツイートへの返信

アリス
@mzammer
伝統的に漢文を読み下して、日本語として使い、そこから成り立ってきた言葉や考え方がある。また、将来、みんなのうちで興味をもった誰かが江戸時代とか、もっと昔の思想とかを勉強しようとした場合、この知識が重要になると思う。野田さんみたいな仕事にも、本当は役に立つと思うよ。
2019/10/06 1:38:05

ふぃにあそ
@dog_fenian
漢文は現在の中国語では読めないんじゃない……?
なんで、って言われたらむずかしいかもだけど、中国語を直接日本語として読めるように法則を作り上げた先人の知恵はすごいことだと思うよ
2019/10/06 1:38:06

DeepSeaJellyfish 
@drownedJelyfish
私は楽しかったですよ。女文字とよばれた平仮名のない時代、唐から渡った書物をいかにして日本人が読み解いたか。大学で第三外国語を中国語を取りましたが、漢文のおかげでとても分かりやすかったです。日本人の築いた叡智をまず知り、それを越えていくことがヒトとしての進化かなぁと思ったり。
2019/10/06 1:38:50

徳҉澤҉青҉弦҉
@seigentokuzawa
訓読でいうと、訓の歴史を学ぼうっていうやつよ
2019/10/06 1:49:58
徳҉澤҉青҉弦҉
@seigentokuzawa
間違えた、音の方だ
2019/10/06 1:57:59

ななこI miss U
@Wimp_sr
でも、漢詩は好きなんだよなあ、
長恨歌すごく好き

天に在つては願はくは比翼の鳥と作らん
地に在つては願はくは連理の枝と為らん

ここんとこ😂
2019/10/06 1:36:31
 えみ 
@fworutessimoemi
分かる。
いいよね✨
2019/10/06 1:41:00
ななこI miss U
@Wimp_sr
此の恨み綿綿として絶ゆるの期無からん

ここんとこ、人生の実感よね、私ら笑
2019/10/06 2:19:04
 えみ 
@fworutessimoemi
おっしゃる通りでございます😭😭
2019/10/06 2:21:24
ななこI miss U
@Wimp_sr
えみっことしかわかり合えない一文😭😭😭
2019/10/06 2:25:24
 えみ 
@fworutessimoemi
だね😌
お互い墓まで持っていくんだもんね。
分かり合えるだけでこの気持ちは救われているよ...
2019/10/06 2:30:25
ななこI miss U
@Wimp_sr
ああ、一緒に焼き尽くして無にしなけりゃ😑

来世に持ち越しなんて御免だ😑
2019/10/06 2:33:38
 えみ 
@fworutessimoemi
来世までは勘弁だな😩

焼き尽くしてしまおう🔥🔥🔥
2019/10/06 2:39:02

やっち 
@s875wimper
あるよー。
私は純粋にパズルとか暗号解くみたいで面白かった印象🤔
2019/10/06 1:30:49

Ñ
@kakakaomameda
漢文に書いてあることは凄くいい言葉が多いですよ。自分は好きです。燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやて言葉は一番響いてます。
2019/10/06 1:32:23

623
@jyuna_1
関数とか2次方程式とかも意味なくない?
意味あるの?
オトナになってから使わないんだけど
2019/10/06 1:33:24

チ カ @RAD余韻
@dada75wimperrr
ほんとそれだ。
私、国語大好きなのに
漢文だけは全く理解不能だったなー
古文はすきなんだけどね。
2019/10/06 1:30:48
ななこI miss U
@Wimp_sr
我祝 引用返信呟 😂
おめでと💐
2019/10/06 1:41:04
チ カ @RAD余韻
@dada75wimperrr
わー!ありがとうございます!
嬉しい、、おきててよかった、
2019/10/06 1:50:20