このツイートへの返信

何やっ天皇陛下®︎
@0f4k2n6
ほうかほうか(そうかそうか)
2017/10/17 23:52:36

おいら
@odango1181
放課は全国一律の言葉じゃないんだ~初めて知っただも~(笑)
2017/10/18 0:27:23

ターナ
@nyanpaia8560
葉月さんの名古屋弁、亡くなった名古屋のばーちゃんを思い出します。
2017/10/18 0:25:08

優尚
@friedtalbo
違います。放課後は全部の授業か終わった帰るまでの時間帯です。
2017/10/18 0:11:26

さとか
@satoka0gack
ちなみに「机をつる」も使ってました?これも愛知県民にしか通じないみたいなんですよね…
2017/10/18 0:03:27

明日華
@ketchuprain_
分かります!休憩が放課で、授業後の時間の事を放課後ではなく授業後って言ってました
2017/10/17 23:58:38

まる
@marumaru_9071
そうです!放課って言ってました!
全国区だと思い込んでて軽くカルチャーショックを受けたことがあります😅
2017/10/17 23:45:40

耶摩【やま】
@obangya_yama
そうそう、部活か補習か追加テストの時間でした(´-ω-`)
2017/10/17 23:33:10

kinaこそはSexuality
@knrpsen
放課って言うんですね…!?名古屋わかりません。。。笑 ちなみに千葉は業間と呼んでいました
2017/10/17 23:29:43

影井公彦
@kagaykimihiko
2時間目と3時間目の間にある20分くらいの放課って、
「大放課」って呼んでませんでした……?
2017/10/17 23:27:24

hatty はてぃ
@8755pika11
初知り~放課後の「後」外しだと思ってました…(愛知県在住、ん十年。)
2017/10/17 23:27:13

真知★
@lunax_lunaire23
放課=授業の合間…愛知県民にはお馴染みの言葉ですね(^_^)ちなみに自分の地域では、この時間割だと大放課、給食後が昼放課でした
2017/10/17 23:26:44

まゆこ
@mayukotwt
放課って全国共通じゃないんですね⁈私名古屋人ですが放課後=学校終わった後という意味で使ってました‼︎
2017/10/17 23:26:29

ブラッディー紅蓮の炎 聖飢魔II信者 
@vAgvdLuhpP2yHIR
そうなんですね♪
2017/10/17 23:25:28

e
@nyannkunn
二時間目と三時間目の間に長めの休憩があるのですね
2017/10/17 23:25:11

みーくん。
@mephone122
名古屋以外の愛知県内も言いますよ〜
2017/10/17 23:25:01

R氏。†血染めの中卒†
@rwn_ykc
でも大人になってからの休憩は放課と言わないような…
学校の休憩時間なイメージです!
今も放課って使いますか?
2017/10/17 23:24:46

ゆき
@yuki1221ht
そうなんですね!では放課後は、また別の言い方があるのでしょうか…??
2017/10/17 23:24:20

さえ
@twilight1212_s
へぇ〜初めて知りました!!
2017/10/17 23:24:09